ねこまど教室にお邪魔させていただきました

ねこまど教室にお邪魔させていただきました

ねこまど無くして将棋教室は語れない!!

というわけで 4/28(火)は四ツ谷のねこまど将棋教室にお邪魔させていただきました。

株式会社ねこまど

ねこまどさんは「どうぶつしょうぎ」をはじめとする将棋グッズの開発・物販、将棋教室、イベント企画など、将棋関連において幅広く活躍されている会社です。

私たちもこれから将棋教室を開校するわけですが、ねこまど将棋教室はぜひ見ておきたいと思っていたので今回ご厚意によりお邪魔させていただくことになりました。

講師役として将棋教室のお手伝いをしてみて感じたのは、将棋を楽しく感じられるような工夫が色々とされているなということ。やっぱり将棋を指して楽しく感じないと続かないですからね。それでも、途中で集中力が切れてしまう子どももいて、指導する難しさを感じました。

代表の北尾さんともお話させて頂くことができました。

当然のことなのですが、リコット将棋教室と比べてやっぱり株式会社ねこまどは雲の上の存在だなぁと。ただ事業の規模は違えど「将棋を広めたい」という気持ちは同じ。私たちもねこまどさんに負けないように頑張ろうとあらためて感じた一日でした。

ちなみに写真はねこまどで販売されている布製大盤(駒は別)です。通常の大盤と比べて持ち運びに便利ですし、3240円は安い。ぜひ使わせていただきます。

ねこまどshop_将棋盤_将棋大盤_布製

(植田)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL