生徒が考えた詰将棋の紹介

生徒が考えた詰将棋の紹介

 前回前々回と詰将棋に関する記事が続きましたが、今回は少し趣向を変えて教室の生徒が作った詰将棋の問題をいくつか紹介したいと思います。作者は二俣川校にご兄弟で通っていただいている生徒さんで、兄弟で協力してこれまで多くの作品を作ってきました。どの問題もとても出来が良く、素晴らしい作品です。現在全部で10問以上ありますが、1問1問がそれなりに難しいため、今回はその内の一部を紹介したいと思います。

作品集 第1弾

※13手詰

2三飛、1二玉、2二飛成、同玉、2三金、1一玉、1二金、同玉、3四角、1一玉、1二歩、2二玉、2三桂成まで

※9手詰

2四桂、同歩、2一角成、同玉、4一龍、同金、2三香、3一玉(1一玉か1二玉でも正解)、2二香成まで

※15手詰

1二金、同玉、1一金、1三玉、2二銀不成、同玉、1二金打、3一玉、2一金寄、4一玉、3二角成、同玉、2二金寄、4一玉、3一金寄まで

※13手詰

3四飛打、2三玉、3三飛成、1四玉、1三龍、同香、1五歩、2四玉(または2三玉)、1三角成、同玉、3三飛成、1二玉、1三香まで(1二玉、1三香は2三合、1四香でも正解)

生徒が考えた詰将棋の紹介 への1件のコメント

  1. ピンバック : 生徒が考えた詰将棋の紹介2 – リコット将棋教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL