新時代の将棋学習法

楽しんで強くなる

 将棋が強くなるために必要な要素の1つとしてモチベーションがあげられます。モチベーションとは簡単に言えばやる気のことです。
 一般的に将棋が強くなるための学習方法としては「詰将棋を解く」「次の一手問題を解く」「棋譜を並べる」というような勉強方法が有効とされており、それは間違ってはいません。ただし、これらの勉強方法はいわゆる「お勉強」的な学習方法なため、人によってはあまりモチベーションが上がらず、結果的に棋力向上につながりにくいということもあります。今回はそんな方々にむけて、楽しさと棋力向上を両立できる、裏技的勉強方法をご紹介したいと思います。
 なお、今回ご紹介する学習法は、あくまでモチベーションが上がらない時におすすめの方法ですので、詰将棋などの学習法を否定するものではありません。

新時代の将棋学習法

 先に結論を言ってしまいますが、その学習法とは「強い人の対局を解説付きで観戦する」ことです。中でも特におすすめなのが「youtubeの将棋対局実況動画を見る」ことです。
 以前は将棋放送といえばNHK杯くらいのものでしたが、近年は様々な動画サイトでタイトル戦を含むプロの対局中継が行われています。しかも基本的にはお金もかからず、プロの解説までついており、これらの中継を見ることは棋力向上に大変効果があるといえます。
 とはいえ、プロの対局はその多くが長時間で、長いものでは1局観戦し終わるのに丸2日掛かってしまったりします。さらに、級位者には理解しにくい難しい手も頻出し、結果として観戦を楽しめないということもあるかもしれません。
 そこでおすすめしたいのがyoutubeです。最近youtubeではプロ棋士や女流棋士、アマ強豪の方などがほぼ毎日のように将棋動画をあげてくれています。1動画あたり20分程度のものが多く、対局中に読み筋を話したり、解説を加えたりするなど、非常に見やすい動画になっています。さらに、対局後に振り返り感想戦をしたり、1局毎の解説動画を別途あげてくれている方もおり、それらを見ているだけでも非常に勉強になるのです。しかもプロ同士の公式戦と違い、マイナーな戦法を含む様々な戦型を見ることができ、プロの方もそこまで本気で対局するわけではないので、級位者には理解できないような難しい手がプロ同士の対局ほど多くはないのです。
 もちろん、youtube等の対局動画を見ていれば他の勉強はしなくて良いという訳ではありません。結局のところ、強くなるためには詰将棋等のお勉強的学習も必要になってきます。しかしたとえ将棋好きの人でも、毎日のように詰将棋を解いたり、次の一手問題を解いたりという勉強をするほどモチベーションが高い人は稀です。そんな時、気軽にyoutubeで将棋動画を見て、楽しみながら棋力向上をはかるのも1つのやり方ではないでしょうか。

おすすめのyoutubeチャンネル

 ここまでの記事を読んで、youtubeの将棋動画に興味を持ったけれど、色々な動画があってどれを見て良いのか分からないという方のために、おすすめの将棋系youtubeチャンネルをご紹介したいと思います。

・【プロ棋士】むらチャンネル
 プロ棋士の村中秀史七段の運営するチャンネルで、級位者の方にも非常におすすめのチャンネルです。様々な戦型を指しており、対局中の解説も丁寧な上、1局毎の詳しい解説も別動画としてあげて下さっています。また、村中七段は将棋連盟の子どもスクールの講師をしていた経験もあり、解説も非常に分かりやすいのです。何を見て良いか分からないという方はまずはこちらのチャンネルをご覧になってみてはいかがでしょうか。

・女流棋士山口恵梨子ちゃんねる
 女流棋士の山口女流二段の運営するチャンネルです。こちらのチャンネルは対局動画ではなく、級位者向けの将棋講座が中心となっており、将棋の基礎を学ぶのに適しています。対局よりも講座形式の動画が見たいという方はこちらのチャンネルをご覧になってみると良いかもしれません。

 上記で紹介した他にもプロの方やアマ強豪の方が多くの動画をあげてくれています。もしご興味のある方は検索してお気に入りのチャンネルを探してみてください。その際は「様々な戦型を指すこと」「解説や感想戦が丁寧なこと」を基準に選ぶと良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL